シャンプー鑑定サイト
全商品ポイント5%!
通常、即日~2営業日以内に発送します。
5,400円以上ご購入で送料無料です。
お支払 お支払 日本毛髪科学協会
シャンプー鑑定サイトTOP > 情報トピックス一覧 > お口のケアにも乳酸菌!?

お口のケアにも乳酸菌!?
2015年5月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加

私も最近知ったのですが、お口のトラブルに従来にはなかった乳酸菌を使ったケアがじわじわと広がっています。今日はこの話題をお伝えします。

歯周病や虫歯、口臭などなど、これらのお口のトラブルにおなかの調子を整えることで有名な乳酸菌が有効である、ということが比較的最近分かってきて、歯科用を中心にすでにいくつか商品化もされています。
お口の中にも口内細菌といって腸と同じように善玉菌、そして悪玉菌が住んでいるそうです。もちろん歯周病菌や虫歯菌は悪玉ですね。これらが増え、善玉菌が減ってしまうとお口のトラブルへとつながるわけです。そこで乳酸菌(善玉菌)の登場です。口内に適した乳酸菌を摂取することでバランスが改善し、これらのトラブルを防いでくれるんですね。

今までのケア方法と言えば殺菌剤を配合した歯磨き粉などで歯周病菌などを殺菌するわけですが、これだと善玉菌も一緒に死んでしまうんです。すると時間と共にまた悪玉菌が繁殖し優勢になってしまう。そうではなく善玉菌の優勢な状況を作ることこそがお口のケアには大事だったわけです。また殺菌成分はそれだけ刺激などもあり口の中に毎日のように使用して問題はないのか、個人的に疑問もありました。

これからのケアとしてはラウリル硫酸や殺菌剤を使用していないハミガキやマウスウォッシュを使い、通常の歯ブラシ、そしてフロスや歯間ブラシなどの歯の間の掃除、そして最近私も使い始めたワンタフトブラシという部分磨き用の小さなブラシ、この3つで食べカスと歯垢をしっかり除去し、その上で口内乳酸菌を摂取することが最も有効ではないでしょうか。
実際の口内用乳酸菌の商品については「口内 乳酸菌」などで検索をすると色々と出てきます。飴のようになめるタブレットやマウスウォッシュが一般的なようです。

個人的な予想ですが、おそらくあと数年もすればこの乳酸菌ケアは当たり前になるのではないでしょうか。私も乳酸菌配合のタブレット、マウスウォッシュ、歯磨き粉と揃ったので、ひとまず殺菌剤は一切使用せずにお口にやさしい乳酸菌ケアの効果を確かめたいと思います。
まだまだ一般的にはなっていないですが、アミノ酸シャンプーと同じでこれからメジャーになる可能性は高いです。気になる方はぜひお試しを!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ ページの先頭へ

カートを見る

商品メニュー


コンテンツ、その他


売れ筋ランキング