トップページ > 過去ログ > 記事閲覧

標準スレッド シリコンについて

日時: 2009/01/16 10:55
名前: bucchi
シリコンについての質問です。

サイト内に下記のコメントがございました。

>例外として美容室などでダメージ防止などの意味で使うのならば有効だと思います。
>シャンプーやリンスで毎日継続して使うことに問題があるのです。

ということは、毎日でなければ自宅での定期的なシリコンを含むトリートメント等でのケアは有効ですか?また、有効であればどの程度の頻度がお勧めでしょうか。

わかりづらい表現ですみません。
ご回答お願いお待ちしております。
Page: 1 |
Re: シリコンについて ( No.1 )
日時: 2009/01/17 23:14
名前:店長◆jdGTqqOXRvw   <shop@shampookantei.com>
>定期的なシリコンを含むトリートメント等でのケア

定期的が有効かは分かりませんが、やはりシリコンでしか出ない感触はあると思います。

>であればどの程度の頻度がお勧めでしょうか。

これは難しいところです。
髪質、ダメージ具合、シリコンの種類などなど・・・かなり変わってくるでしょう。

たとえばカラーもパーマもしない健康毛なら週に1回くらい、艶などをアップさせたい場合はシリコンも有効かと思います。
しかしダメージがある髪ではシリコンはダメージケア効果はなく、逆にケアの妨げにもなるでしょう。

基本ノンシリコンでいき、気合いを入れたいときなどにつきに1度くらいシリコンを使う・・・程度がいいかと思います。

またアイロン等を使う方はおそらく
シリコンの弊害<ヒートシリコンのダメージケア効果
となり、シリコンも有効に働くかと思います。

まぁ色々あり難しいんですが、ノンシリコンの髪の質感が気に入れば自然とシリコンはいらなくなります。
髪質が良くならない方でシリコンをお使いの方はぜひ一度ノンシリコンをお試しください。

*私もシリコンについては試行錯誤の段階で考えがまとまっておりません
シリコンを使いきれいな髪を維持しているという方もいればノンシリコンにして髪の状態が向上した、という方もいますし、
またシリコンの継続使用で質感が下がった、という方もいます。
試行錯誤の段階ですね。

Page: 1 |
Copyright © シャンプー鑑定サイト ALL RIGHTS RESERVED.