トップページ > 過去ログ > 記事閲覧

標準スレッド 真実の鑑定をお願い致します!

日時: 2008/11/04 16:25
名前: ヌーヌー
石川僚一店長様

いつもお世話になります。
今回はカウブランドの無添加シリーズ「無添加トリートメント」の鑑定をお願いしたいのですが。
まずは、全成分です。⇒水・DPG・ミリスチルアルコール・水添ナタネ油アルコール・ステアラミドプロピルジメチルアミン・ジグリセリン・ホホバ種子油・パラフィン・ジメチコン・スクワラン・乳酸

シリコーンである「ジメチコン」が入っているので、先日その点をメーカーに質問してみました。
メーカーの回答がこちらです。↓

日頃は弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
またこの度はメールをいただきまして重ねてお礼を申し上げます。
弊社の「カウブランド 無添加 トリートメント」に配合されている「ジメチコン(メチルポリシロキサン)」の安全性についてお問合せをいただきました。
一般的にシリコンは、生理的に不活性で、生体に対して安全性が高いと考えられています。分子量の大きいシリコンは樹脂(ゴム)として、哺乳瓶の吸い口などにも使用されています。また、比較的分子量の小さいシリコンはオイルとして化粧品原料や医薬品の添加剤などにも使われています。
但し、分子量の小さな揮発性シリコンオイルの一部には大量に摂取すると、身体への影響が出る可能性があるようです。「カウブランド 無添加 トリートメント」には、化粧品用原料として使用が認められている安全性の高いシリコンオイル(ジメチコン)を使用しています。
お問合せありがとうございました。今後とも弊社商品のご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

※(参考)ジメチコンの製造方法:原料となる金属ケイ素はガラスの原料と同じく珪石や珪砂であり、酸化ケイ素を還元して製造される。この金属ケイ素に塩化メチルを銅触媒下で反応させて、ジメチルジクロロシランを合成する。更に、このジメチルジクロロシランを加水分解し、脱水縮合させて(ポリ)シロキサンを合成する。(インターネットの検索結果を基に作成しました。)

----------
牛乳石鹸共進社(株)
お客様相談室
〒536−8686
大阪市城東区今福西2丁目4番7号
TEL 06(6939)2080
FAX 06(6911)1472

このような回答でしたが、店長様はどのようにお考えになられますでしょうか?
ご意見をお聞かせいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。
Page: 1 |
Re: 真実の鑑定をお願い致します! ( No.1 )
日時: 2008/11/06 22:48
名前:店長◆jdGTqqOXRvw   <shop@shampookantei.com>
毛髪にシリコンはやはり弊害があります。
これは最近は毛髪顕微鏡のようなもので証明しているサイトもありますよね。
ということでお勧めできません

Page: 1 |
Copyright © シャンプー鑑定サイト ALL RIGHTS RESERVED.